本文へジャンプ






 ヘルキャン式とは?

ヘルキャンは、英語のヘルシー(Healthy:健康的に)とキャン(Can:可能=現実的な)の造語で、つまり「健康的」かつ「現実的」なを意味します。

現代のダイエット商材及び理論は「健康的」だけど「非現実的」な、「現実的」だけど「不健康的」なj方法論で溢れ変えっています。そして「不健康的」かつ「非現実的」な方法論でさえ多く存在するのです。

だからこそ、ダイエットで成功するのはわずか5%で、さらにその中でリバウンドをしなかった人はたったの0・5%という結果になっているのです。(※ワシントンポストの調査引用)

既存の方法をタイプ別に分類してみていきましょう。

@断食・欠食ダイエッ
内容:全く食事を食べない、もしくは朝食・昼食・夕食のいずれかを食べない
→摂取カロリーが減少するので一時的に痩せることは可能かも知れませんが、普段通りに食べ始めた瞬間にリバウンド(※1)してしまいます。ずっと断食や欠食を続けることは「非現実的」です。ましてや、栄養分をしっかりと摂取しないことは生活習慣病の原因となり、非常に「不健康的」です。

※1:リバウンド=ダイエットによって減少した体重が短期間で元に戻るか、もしくはダイエット前よりも体重が増加すること

A代替食品ダイエット
内容:3食のうち1食を、食事の変わりに何かを食べるもしくは飲む
→今流行のマイクロダイエット・シリーズなどのダイエット食品がそうです。これらのダイエットで一時的に成功したとしても、普段どおりに戻した瞬間にリバウンドをしていしまいます。@もそうですが、ダイエットをやめたらリバウンドするような方法は「非現実的」なのです。また、ほとんどのダイエット商品は人口甘味料・化学添加物を利用した「不健康的」なもので、かえって依存性や常習性を高め、太らせる原因となります。

B低炭水化物ダイエッ
内容:炭水化物を減らしたダイエット
→これも流行っているダイエット方式ですが、まず単純に三大栄養素の炭水化物を減らすことじたい「不健康的」なダイエットです。そして低炭水化物ダイエットでは脂肪を一時的に減らすものの、同時に筋肉も減らしてしまいます。筋肉が減った体は以前よりも代謝が悪くなり、今度は太りだしてしまいます。続けることもできないですし、「非現実的」な方法です。

C時間管理ダイエット
内容:朝に多く食べて、夜に食べる量を減らすという方式です。
→朝食を摂ることは良いことですが、夜に食べる量を減らすのはBと同じで脂肪だけでなく筋肉も低下させてしまうという「不健康的」な方法です。またディナーを楽しめないダイエットなんて続きませんし、楽しくもないです。「非現実的」な方法です。

D特定食品ダイエット
内容:りんごなどの低カロリーで繊維の多い食材を大量に摂取する方法
→自然食材を利用した「健康的」なダイエットではありますが、ずっとりんごを食べ続けること、そして何よりもそれだけで痩せるということはほぼ不可能で、「非現実的」です。

Eサプリメントダイエット
内容:ダイエットに効果的なサプリメントの摂取
→キチンキトサンやガプサイシン、ガルシニアなどが有名ですね。脂肪を燃焼する効能を持っているのではないかと考えられているサプリメントです。しかし、これらの効果はまだ完全に実証されたわけではありません。またダイエットサプリメントの摂取だけでは痩せることはなく、「非現実的」です。他にもサプリメントは自然食品を利用したもの以外は摂取すべてきではありません。合成処理したサプリメントは含有量が少なく、体にも良くない「不健康的」なものです。(但し、自然食品を利用したサプリメントは有機栽培された野菜類を利用しているので健康的です)


F食生活改善ダイエット
内容:五大栄養素をしっかりととる
→革新性や話題性がない方法論なのでビリーズブートキャンプやマイクロダイエットシリーズのように人気がでたりするダイエット法ではありませんがある意味これが今世間に出回っているダイエット論の中でも一番まともで「健康的」なダイエット法です。、しかし、五大栄養素をしっかりと摂り続けることは栄養アドバイザーでもない限り難しいし、忙しい人にはそれらを考えて実行している暇もありませんし、「非現実的」です。また、現在の野菜や肉類等は食品が栽培・飼育・加工される段階で多くの栄養が剥ぎ取られているのです。その証拠に50年前と比べて野菜などに含まれるビタミン・ミネラル・マグネシウム・アミノ酸などの成分が平均して約1/4〜1/5になっているのです。この辺りの話しは日本食料事情を御覧下さい。

G各種運動ダイエット
内容:エクササイズなどの有酸素運動を通して脂肪を燃焼する
→適度な運動は体内の血流を良くし脂肪を燃焼するので「健康的」ですが、続けることが難しいのです。今話題のビリーズブートキャンプもかなり有効的運動ではありますが、1週間のプログラムを終えた後、何もしなければまたリバウンドします。またビリーズブートキャンプを1年間365日続けることは、かなりしんどく、「非現実的」です。

以上のように既存のダイエット方法では「健康的」かつ「現実的」に痩せることはできないのです。また、「健康的」かつ「現実的」でないダイエットなんてダイエットではないのです。

これら両方を成し遂げるダイエット法こそが、ヘルキャン式「酵素」ダイエットなのです。


   
inserted by FC2 system