本文へジャンプ






 酵素の役割

人間の体内には5000種類以上の酵素が存在すると言われています。

植物、動物、微生物などの全ての生体に含まれており、その生体の生命維持活動を支えており、酵素がなければ、全ての生体は生きていくことができないのです。

酵素は生体が物質を吸収してから輸送・代謝・排泄に至るまでの様々な過程に関与していて、生体が物質を変化させて利用する場面において、酵素が関与しない場合は無いと言われています。

つまり、酵素が不足すると、食品が体内に入ったときにエネルギーに変換されず脂肪として蓄積されます。また、排泄も円滑に機能しないため老廃物が貯まることとなります。それは肥満になりやすいことを意味します。

逆に、酵素が満たされてれば、食品が体内に入ったときにスムーズにエネルギーに変換され、老廃物が排出されていくのです。これが健康体であり、肥満になることはありません。

また、酵素は代謝、つまり古い細胞を新しい細胞に変える新陳代謝と関係しているので、若々しい肌を保つに重要なのです。

他にも、酵素は体内に毒素が入ったときに、それを解毒する役割を持っています。酵素が不足すると、毒素を解毒することができません。

そして、私たちは病気になるのです。

要するに、酵素はダイエット・美容・健康において重要な役割を果たしているのです。。



 酵素が不足する原因

酵素を使う行動を増やせば増やすほど、酵素は不足していきます。酵素を使う行動は以下の通りです。

@食品を消化する

新鮮で自然に近い食品を消化するのに多くの酵素を使うことはありません。しかし、現代の食品の栽培・飼育・加工過程を通して、多くの酵素が使われるようになってきました。それを紹介します。

・農薬野菜、果物の摂取
→農薬の付いた食材を消化する際に大量の酵素が使われます。

・食品添加物の摂取
→人口甘味料・保存料などが入った食材を消化する際に大量の酵素が使われます。

・トランス脂肪酸の摂取
→トランス脂肪酸とは体内に悪い形で蓄積される脂肪のことを言います。これはマーガリンや牛乳等の乳製品に多く含まれます。但し、生乳(ホモジナイズ加工されていない)なら問題ありません(そのあたりの詳細は日本食料事情を御覧下さい)。また、肉類・油類にも含まれています。肉類を大量に摂取するアメリカではトランス脂肪酸が話題になって、規制されることになりました。

・酸化した食材の摂取
→新鮮でない食材は酸素と結びつき酸化してしまいます。それらを消化するのに大量の酵素が使われます。

・アルコールの摂取
→アルコールを消化する際に大量の酵素が使われます。

・水道水の摂取
→水道水の毒素を消化する際に大量の酵素が使われます。

A体内の毒を解毒する

体内の毒とは、主に活性酸素を意味します。活性酸素とは酸素が科学的に活性になったもので、非常に不安定で強い酸化力を持ちます。

人間の体はアルカリ性です。体内に強い酸化力を持つ活性酸素が入ってきたとき、体内は酸性へと変わります
。そして、体内が酸性になっているときに、わたしたちは風邪やガンなどの病気になるのです。

そこで、酵素が活性酸素を解毒してくれるのです。

しかし、酵素にも限りがあります。

毎日大量に活性酸素を取り入れる行動をしていれば、当然酵素は不足し、ダイエット・美容・健康すべてにおいて害を及ぼします。

ゆえに、なるべく体内に毒素を 取り入れない生活を心がける必要があります。

体内に毒素を取り入れる行動を紹介します。

・喫煙
→だから喫煙者は早死にするのです。

・過度な運動(無酸素運動)
→過度な運動をするスポーツ選手ほど早死にします。



 酵素を増やすサポートをする

酵素を増やすサポートをする方法を紹介します。

まず栄養バランスの摂れた食生活のために、

・精製されていない穀物・雑穀類を積極的に摂る

・有機栽培の新鮮な野菜と果物を摂る
→特に新鮮な果物は酵素の宝庫です。

・野菜類を副食の中心にする

・動物食は魚介類を摂り、肉類・乳製品は少なく

・生の食物を摂る
→加熱すればするほど栄養素は失われていきます。

・発酵食品を摂る

・不足しがちのビタミン・ミネラルサプリメントを摂る

・抗酸化作用のある食品・サプリメントを摂る

・水(ミネラルウォーター)を摂る
→水は体内を洗い清め、栄養をいきわたらせるうえで役に立ち、潤いを保ち、PHバランス(体内をアルカリ性に保つ)を整えます。

他にも、

・規則正しい生活
→早寝早起き等

・適度な運動
→ウォーキング等は体全体の血流をよくします。

・ストレッチ
→筋肉が柔らかいと体の血流がよくなり、エネルギーが流れやすくなります。

・マッサージ

・深呼吸
→新陳代謝がよくなり、酵素が体内に送り込まれます。

これらはすべて体に良い行動であり、ダイエット・美容・健康のすべてにつながるのです。

以上の酵素を減らさない、増やすことを考慮した、究極的な理想を示し、短期間で痩せる方法について説明していきます。




   
inserted by FC2 system