本文へジャンプ






 酵素ダイエット

ヘルキャン式「酵素」ダイエットの説明へ移る前に、よくある酵素ダイエットの実態について説明しておきます。

・酵素断食ダイエット
内容:酵素飲料を飲んで、食事を摂取しない
→まず、酵素飲料というので5000種以上(10000種以上あるだろうという推測も)の酵素を補うのは到底無理な話であり、そんな酵素飲料だけを飲んで、他に栄養摂取をしないというのは本末転倒な」なダイエット法で、オススメはできません。

・酵素サプリメントダイエット
内容:酵素が入ったサプリメントを飲む
→上記で説明した通り、酵素飲料だけで補うことはできません。また酵素を減らさないことも考えなければなりません。また、コエンザイムQ10などの補酵素でなく、主酵素のサプリメントやプロテインは効能等がまだ「?」な状況です。栄養バランスを考えていないのもよくないです。

・酵素補助食品摂取ダイエット
内容:酵素を増やす食品を食べる
→これはあながち間違いではありませんし、オススメできます。しかし、日本食糧事情でも載せてあるように、現在の食品の栽培・製品・加工過程では充分な酵素を補給することはできません。

では、ヘルキャン式では何が違うのかを説明していこうと思います。

ヘルキャン式「酵素」ダイエットの基本は非常に単純で、
・酵素を増やす
・酵素を減らさない

これだけです。

では酵素を増やし、そして減らさないにはどうすればよいのか?これもまた非常に単純で、
・栄養バランスの摂れた食生活
・適切な生活習慣

これらを守るだけです。

栄養バランスの摂れた食生活というのは五大栄養素である炭水化物・たんぱく質・脂肪・ビタミン・ミネラルと水分をバランスよく摂取することです。

適切な生活習慣とは毎日実践するのは難しいですが、1週間単位で考えて、適切な休養(睡眠時間)、適切な運動(無酸素運動=息切れするような運動を行う必要はなく、自分のペースでウォーキングをするだけで充分)が主に挙げられます。

これらを忠実に実践するだけでダイエットは成功するのです。

しかし、ヘルキャン式内でもの述べたように栄養バランスの摂れた食生活を送ることは現代の社会では極めて困難です(この部分に関する詳細はを御覧ください)。

では、どうすれば良いのか?

サプリメントの利用です。

但し、自然食品を利用したサプリメント(有機栽培の野菜類を利用したもの)に限ります。

今流行のダイエットサプリメントたるものを利用するわけではありません。栄養バランスの摂れた食生活を補助するためにサプリメントを摂取するのです。

近代の食の欧米化に伴い三大栄養素である炭水化物・たんぱく質・脂肪は充分に摂取することができるのですが、その分、野菜や海藻などに多く含まれるビタミン・ミネラルなどの副栄養素が不足しています。また現代は食品が飼育・栽培・加工される段階でかなりの栄養素が取られてしまい、50年と比べ、野菜類に含まれる栄養素が1/4〜1/5に減ってしまったのも原因です。

人間の体で最も重要ともいえる三大栄養素の炭水化物・たんぱく質・脂肪。これらを円滑に体内にエネルギーとして変換する役割を果たすのが「酵素」。そしてその「酵素」が円滑に働くのを補助するのがビタミンとミネラルなのです。ビタミン・ミネラルが不足すれば、酵素が円滑に働けません。酵素が円滑に働けなければダイエットは成功しないのです。

また、体内には活性酸素という毒が発生し、それを取り除くために「酵素」が大量に使われます。よって酵素が減ってしまいます。酵素が減るとダイエットは成功しません。

そこで、活性酸素を取り除く役割を果たす抗酸化物質というのをサプリメントの活用で増やすことができるのです。

このようにサプリメントを利用して、バランスよく栄養を摂取することができ、酵素の働きを活性化さすことが可能なです。

具体的にサプリメントの摂取方法に関してはサプリメント辞典を御覧下さい。

またどのメーカーのサプリメントがオススメか?○○のメーカーのサプリメントで問題ないか?などのサプリメント相談は無料で行っていますのでお問い合わせください。



















































   
inserted by FC2 system